帯状疱疹 最初の一週間はこんな感じだった

先生

帯状疱疹1日目

  • 内側から針で刺されたようなチクチクした痛みが現れた
  • その後にズキズキした痛みに変わり指先まで痛くなる
  • これは一時的な痛みで明日には治ると思っていたが、痛みが増してきた。

初日は帯状疱疹とは知らずにすぐに治ると軽く考えていた。そのうち治るだろう。病院に行くとしても、どの診療科目に行けばいいの分からなかった。とりあえず、接骨院でマッサージをしてもらった。一時はよくなったが数時間立つとまた、痺れてきた。やっぱり何か病気にかかったのではないかと、よからぬことを考えてしまった。脳?背骨?どっかの神経?病気か?いろんな事がよぎった。

帯状疱疹3日目

  • 痺れが腕全体に、手首まで広がってきた
  • ズキズキ、ピリピリした痛みがあり腕を動かしつづけないといられない
  • 物を持つことはキツくてできない

どの病院に行くのか分からん。内科?整形外科?神経外科?脳? 分からんから整形外科に行ってみた。診療科目が違っていたら教えてくれると思う。

整形外科の先生の所見では、骨には異常がなく、肩の筋肉がコリコリで石のように堅くなっている。コリコリの筋肉が神経を圧迫して痛みと痺れになっているとの事だった。その日は神経を和らげる薬とロキソニンをもらって帰宅した。

肩の筋肉をマッサージして、暖めてほぐしてはみたが、全然よくならない。

なんかヘンだぞ!

帯状疱疹5日目

  • 赤い発疹が出てきた。腕から出てきて手のひら、指先まで出てきた。
  • 腕の内側の神経に沿って発疹が出る。
  • 触ると痛い。服を着ると、少しでも触れただけで痛い。

今度は皮膚科を受診した。結果は帯状疱疹と診断された。仕事で出社すると子供達に移るため、しばらく休むことになった。病院で薬をもらって一安心。これで良くなるだろう。と思い安心した。

帯状疱疹6日目

  • 腕全体に発疹が広がる
  • 痛みが更に増した
  • 所々に水疱ができてきた

あああ、痛みが増した!水疱も出てきた!痛くて眠れない!処方してもらったロキソニンを飲んだが痛みが続く。寝る前に塗り薬を塗って、それでも眠れないから睡眠導入剤も飲んだ。

タイトルとURLをコピーしました